Google
文字のサイズ
小
中
大

選択と運命

IF<INDEPENDENT FILMS>DVDシリーズ1 今、平和と戦争に向き合う Vol.5

作品写真
商品名 金額(税込) 購入数

DVD:個人

5,184円

※2,000円以上ご注文いただいた場合、送料は当社の負担とさせていただきます。

※下記商品についてはお問い合せください。
DVD:ライブラリー 20,000円(税別)

※購入数を選択してください

ツィピ・ラインベンバッハ
1993
118分

製作:ツィピ・ラインベンバッハ
監督:ツィピ・ラインベンバッハ
監督・脚本・製作:ツィピ・ラインベンバッハ
撮影:デヴィッド・ガーフィンケル、アヴィ・コレン
編集:シヴァ・ポステック
録音:ダニー・ナトヴィッツダニー・シトリット
製作会社・提供:ツィピ・プロダクション
字幕翻訳:田中武人
監修:上田和夫

  • 1995年インターナショナル・コンペティション出品作品

忘却の彼方へ消え去るホロコーストの記憶を求めて

80歳の父親と72歳の母親は第二次世界大戦中のホロコーストの生存者である。
彼らは今、静かに余生を送り、その記憶と沈黙の襞に隠された言葉も彼らとともに去ってゆく。心を閉ざすことで重荷となった歴史の痕跡を消そうとする両親に、監督自らキャメラを向ける。
撮影は両親の住む家、近所の公園、市場など日常の生活空間で行われた。
食事の支度、寝室風景、毎日のさりげない生活の中でまず父親が、そしてある日を境に母親も自分の体験を語り始める。長い年月を経た夫婦の生活。
今を生きるその規則正しい生活の中に人間の苦しみ、忍耐、そして克服の姿が力強く現れる。本作はこれまで何百と作られてきたホロコースト物語とは一線を画す家族の物語である。